2014年1月27日月曜日

脚下照顧!

 生長の家創始者,谷口雅春先生は,そのご著書『静思集』の序文に次のようなお言葉を書かれています。『人間は自分で自分の本体を忘れていることがある。そんなときに生活がくずれるのである。自分を物質だと思っているとき生活がくずれる。自分を肉体だと思っているとき生活がくずれる。自分を「先生」だと思い上がったとき生活がくずれる ー中略ー 先生と云われると人を怒鳴りつけるようになる人もある。先生と云われると,寝床をあげぬようになる人もある。先生というものは豚ではないのである。豚なら廊下をはかなくとも,寝床をあげなくとも,感謝しなくとも,誰も何とも云わない。「先生」と云われることは余程危ないことである。』 非常に重たく,魂が震え心が凛とするお言葉であると思います。私は時々このお言葉を折りに触れて思い出し,初心に還ることにしています。 

2 件のコメント :

  1. そうですよね。世の中に組織の長とか先生はたくさんいるけど、尊敬できる人は意外と少ないようです。中身のある人間になりたいものです。

    返信削除
  2. 匿名さん,コメントありがとうございます。
    仰る通りですね。「もう自分は偉くなったからこれでいい。」と思うようになったら,向上はおろか下降がはじまるのですね。
    懐かしいご文体から学友のS・Nさんとお察しします。勘違いでしたらお許しください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

    返信削除